さいたま市岩槻区 久伊豆神社再び

年末も押し迫ってきたので、ご挨拶周り。暮れの元気なご挨拶ということで神社仏閣にご挨拶周りも残り少なくなってきました。

そういえばと記憶を思い出していけば、9月5日に夜参りに行った岩槻の久伊豆神社に昼間いくと誓っておいて行ってません。これは年が明けてしまうということで休みを利用して参拝に行ってきました。http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20060905/1157425858

久伊豆神社  HP http://www.hisaizu.jp/index.html

埼玉県さいたま市岩槻区宮町2−6−55
東武野田線 岩槻駅より徒歩15分
ご祭神 大己貴命(オオナムチノミコト)、大黒様です。

参道は森に囲まれていて長く続き、途中には珍しい燈篭を乗っけた狛犬もいます。前回は夜で気がつきませんでした。
拝殿は調度、境内の手入れをしている最中で職人さんたちが作業をしていましたがとても気持ちよく参拝をさせていただきました。年内に間に合って良かった!
初詣にはここもかなりにぎやかになることでしょう。
寒い時期の神社は気が引き締まります。


狛犬その1(べろだし狛犬
 
縁の下の力持ち燈篭狛犬

下手ウマ画狛犬(造形が微妙にヘン?)
 

拝殿前狛犬
 

ここの狛犬たちは個性派そろいです。