さいたま市岩槻区 慈恩寺と玄奘塔

以前に紹介した本「不思議の旅ガイド-日本幻想紀行」に掲載されていた玄奘三蔵三蔵法師のお墓が岩槻にあると知り今回行ってきました。
「不思議の旅ガイド」の紹介は→不思議の旅ガイド 日本幻想紀行 - monksiiru(もんくしーる)の日記

さいたま市岩槻区大字慈恩寺にある「玄奘塔」は慈恩寺が管理をしています。
行方不明になっていた遺骨を旧日本軍がたまたま発見したという壮大なドラマがあったそうです。日本に来た当初は芝増上寺にあったそうですが、空襲で疎開をし蕨の三学院を経て、三蔵法師とゆかりがある慈恩寺に安置されたそうです。慈恩寺の名前の由来が三蔵法師の建立した大慈恩寺から頂いたというのが縁なのだそうです。しかし、岩槻の地に眠っているというのはちょっと不思議な感じがします。

車で行ったのですが、ものすごく細い道を走っていきました。そして見渡す限りの畑の荒野でぽつんと中国式の山門があって到着をしたのです。
 
山門をくぐると目の前には大きな塔が見えました。これが玄奘塔です。
夕方の4時くらいに行ったのですが、人っ子ひとりいなくて実に静かな場所でした。敷地に大きな亀も発見。

車で行かれるときは道が曲がっていて細いので対向車に気をつけて行ってください。
http://www.scvb.or.jp/data/genjyoutou.shtml

玄奘塔をお参りした後は慈恩寺に向かいました。玄奘塔とはちょっと距離があります。
<名称> 華林山 最上院 慈恩寺
http://www.jionji.com/
http://www.scvb.or.jp/data/jionji.shtml
さいたま市岩槻区慈恩寺139
<宗派> 天台宗
<御本尊> 千手観世音菩薩

 
坂東33ケ所観音霊場の12番札所でもあります。
迫力のあてるお寺でした。十一面観音様を拝見してお参りをさせていただきました。