埼玉の地酒

私は正真正銘の下戸で全くお酒が一適も飲めないのですが、何故か友人達は鯨飲の酒豪揃い、そんなわけでありがたくお供をし下戸なのに飲み屋さんに参拝をしているというわけです。

最近、ガイドブックなどをみて埼玉にも日本酒の蔵元がたくさんあるのを知りました。12月20日の岩槻探訪の際に初の蔵元潜入をしてきました。
調度、大根をたくさん切っていてお正月のお漬物の準備をしていたようで、にぎやかでした。

鈴木酒造 酒蔵資料館
さいたま市岩槻区本町4-8-24
鈴木酒造HP http://www.meijo.com/meijoukai/ootemon/
直販でお酒を買うことが出来て、試飲もできるそうです。
「万両」「大手門」などの銘柄の日本酒を売っています。

ここには資料館があって中に入ってみると酒造りの道具が展示してあります。実は電気がついてなかったので(後にお店の人がきたのですが、そのまま見学してしまったという・・・)暗い室内を見学となりました。酒蔵をそのまま展示室にしているようで太い鍼のある天井部分など面白かったです(笑)ちょっと横溝正史の小説にもで出てきそうな雰囲気がたまらなく良かったですが、ここでは絶対にかくれんぼはしたくないですね(笑)酒樽に落ちたらドえらいことです。

そんな見学を終えてお土産には酒好きが喜ぶとお店の方お勧めの「原酒」と万両の酒粕を買ってきました。

近辺の蓮田市には神亀酒造もあるし、地元上尾には㈱文楽文楽もあります。
飲んべえのみなさんが教えてくれていつの間にかこの3つは覚えてしまったのですが。下戸なのに蔵元の甘いお酒の匂いが大好きなので探訪していきたいと思います。