大仏と前玉神社

行田マップをみていたら行田にも大仏があるというのを知りました。125号線沿いにある大長寺というお寺です。
車を走らせていくと見えました、紛れもなく大仏様のシルエットです。車を止めて大長寺に入ってゆくと立派な青銅の大仏様が地蔵様二体の脇待に守られて鎮座されていました。大きさはこじんまりとしていて4m弱位です。しかしまぎれもなく大仏様です。随分とキレイだなと思ったら第二次世界大戦中に銅の供出に出されてしまったのを平成8年に再建したものだとか。
立派な大仏だなあと感心していたら、境内の草むらにあやしい石像を発見。油断していたので、不意をつかれました。
猫型ロボットのドラえもん

クレイアニメーションが愛くるしいピングー?

他にはキティちゃんもありましたがいずれも微妙に本物とちょっと違うユルさがあるのです。みうらじゅん氏が喜びそうなオーラを放っておりました。
大仏と比べてみると脱力感が深まります。
コレも禅の悟りの仏の教えなのでしょうか(笑)

六地蔵様はその後ろに静かにいらっしゃいます。地蔵さんは子供を救ってくださる慈悲深いお方です。ユル石像もお守りになっているのでしょう。

そして続きましては、前玉神社へ。
   
以前に行ったときは扉が開いていなかった拝殿が新年ということもあって開いておりました。たまたま祈祷でいらした宮司さんにもお会いすることができてとても良かったです。
古墳の上に鎮座する前玉神社にて気持ちよく初詣をさせていただきました。