デイリーチコ

木曜日に実に10年ぶりに中野駅に下車しました。北口改札を出て、中野サンモールを歩いていくとそこに見えるのは混沌とカオスの魔窟ショッピングモール、中野ブロードウェイ!どす黒い暗黒のカオスが見えるような熱気に包まれていておりました。
では行ってみましょう。1階は婦人服のお店が多く、激安で有名な「らこっと」をはじめとして笑う値段でお洋服が買えます。そして、3階に行くと大好きなサブカル本のお店、「タコシェ」はあるし(ここは水道橋博士も常連だそうな)4階にはオカルト専門古書店「大予言」という素敵なラインナップ!
まんだらけ」は中野ブロードウェイにオープンしたときから知っておりましたが漫画のみならず、フィギアやなつかしおもちゃ、食玩、コスプレ衣装など更に増殖をしてテナントの触手を増やしておりました。まんだらけが来てからカオス感が更に高まったんだよなとショーウィンドの人形をみていたらなにやら良い香り・・・匂いをたどると若い関取お三方がお買い物中でした。そうです、中野は貴乃花が親方の藤島部屋があるので関取も普通にいる日常なのです。後はお笑い芸人さんも多い。
しかし、この巨大迷路、迷って遭難している奴いるんじゃないのかなといつも思います。
公式HP http://www.nbw.jp/web/index.html バーチャル魔窟感を体感できます。

前置きが長くなりましたが、地下1階に参りましょう。
地下の食品売り場の一角にソフトクリームと讃岐うどんのお店「デイリーチコ」があります。ここの売りは8段重ねの巨大ソフトクリーム!なのです。

早速、お店のメニューを見るとコーンで小は3段で220円、中は4段で250円、そして大は8段で350円。凄く良心的価格ですよね。

ソフトクリームの味は、バニラ、チョコレート、ストロベリー、モカ、ゴマ、キャラメル、抹茶、グレープとミックスの9種類。季節によって味の入れ替えがあるそうです。今回はキャラメルが新フレーバーでした。

お店の奥にはフレーバーごとにたくさんのソフトクリームマシーンのレバーがあってメカニックルームのような雰囲気です。コックレバーを下げてパイルダーオン!とか叫びそうです(笑)

早速、ソフトクリームを注文。8段頼みましたよ!と言いたいところですがこの後にコンサートに行くゆえに腹壊したら洒落にならんということで4段にしました。味はストロベリー、キャラメル、モカ、バニラです。

お店のお姉さんは器用に密着させて4段重ねのソフトクリームを作ってくれました。ずっしりと思いソフトクリームってはじめての体験。ソフトクリーム選手権があったらこのお姉さんは優勝だろうという見事な渦巻き具合もイイ!味はさっぱりしていて非常に美味しかったです。バニラとストロベリーは王道ですが、特にキャラメルはほのかなキャメル味がたまりません。お口直しのモカも美味しい。最後の方は頭がキーンとしてきましたが、なんとか4段は完食できました。夏なら8段いけるかもです。それとも隣で讃岐うどんを食べてから再挑戦すべきだったか(笑)

なぁんて思っていたら、かわいらしい女子高生二人組が「今日は行きますか!」とうなずき合って二人で当たり前のように8段を注文してました。分け合うのかと思ったら一人一個ずつ!そんなわけで8段の本物を見れたので写真撮らせてもらいました。(一番上の写真です)女子高生のお二人さんありがとう!8段ソフトクリームを当たり前のように持って食べている二人をみて日本の将来は明るいぞ!と思った私でした(笑)

下記のHPは8段ソフトの登頂に成功した方のレポです。
いりすさんと助手さんが展開されているB級スポットラボ、「日本だめスポット研究会」にて「FILE No.038 デイリーチコ」レポがありました。↓
http://www.geocities.jp/ilice1978/index.htm

やっぱり次回は8段チャレンジですな。