道の駅 いちごの里よしみ

私は道の駅が大好きです。道路を走っていて標識を見つけると嬉しくなってしまいそのまま入ってしまうという・・・。今回は吉見町にある「道の駅 いちごの里よしみ」にやってきました。
公式HP http://www.ichigonosato.com/
吉見町はイチゴの産地として有名です。果物の苺のみならず、「いちごソフトクリーム」や「いちご大福」などに加工して道の駅で絶賛販売中。そして季節には敷地内にてイチゴ狩りも体験できてしまうのです。
ちなみに吉見町にはイチゴ街道という道があり、季節になるとイチゴを売る販売店が道路の両脇にたくさん並びます。真っ赤なイチゴの色が花のように道路わきに見え、価格も手ごろで新鮮なイチゴおススメです。

時間がお昼どきだったので、道の駅内にある食事処でうどんを食べてみました。吉見町でとれた地粉と塩水だけでこねた素朴なうどんが名物と聞いていたので興味津々。あったかい肉うどん650円を注文したらきちんと注文からゆでてくれて10分後に到着。

太い田舎うどんに豚コマと三つ葉と柚子が効いていて辛くないつけ汁が非常に合って美味しかったです。途中ですりゴマと七味を入れてみたらこれまた味わい深くなり汁まで全部いただけました。平日の昼をちょっとすぎたときだったのですが、家族連れやお子さんを連れた若い奥さんたち、老夫婦、男性など老若男女のお客さんがひっきりなしに来店して繁盛している様子。

デザートはいちごソフトクリーム250円。(HPの道の駅にある割引券をプリントアウして提示すると200円になります)こちらも濃厚ないちごのフレーバー効いていて酸味もあってとても美味しかったです。

物産店を覗いたのですが、さまざまな野菜があり真ん中のイチゴコーナーは大きく取られているのに既に売り切れ状態となっていました。お土産としても人気が高いそうです。

お土産にいちご大福を買ってきたのですが、あんことイチゴと餅って不思議な取り合わせなのですが合うのですよね。高校生のときに衝撃的な出会いからはや15年以上、いちご大福が大好きな私にはたまらない組み合わせです。
ついでに田舎うどんにはまってしまい、帰ってきてから自宅でも小麦粉こねてうどんを作っています。以前に紹介した魚柄仁之助センセ考案の「手抜きうどん」なのですが、10分で完成で簡単に出来て美味しいです。