番外編 隣の東松山市

吉見町の隣にある東松山市内にも足を伸ばしてみました。
東武東上線東松山駅から歩いて5分の場所にある稲荷神社に行ってきました。

箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)
http://www.yakyu-inari.jp/
埼玉県東松山市箭弓町2-5-14

御祭神 保食神(うけもちのかみ)・
    宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)※この神様がお稲荷様です
    豊受比賣神(とようけひめのかみ)
創建 712年

大きな敷地に本殿と拝殿があります。調度、受験シーズンだったので大きな絵馬に祈願のお願いを書くボードがあり受験生の皆さんの願いがびっしりと書き込まれていました。

本殿裏手には小さな元宮がありました。こちらは古く傷みが激しいようでプラスティックボードで雨除けがほどこされていました。

敷地の横には牡丹園があり、季節には1300株の牡丹が咲き乱れるそうです。

今回は立ち寄ることが出来なかったのですが、東松山は「やきとん」の町としても有名です。豚のカシラ肉をつかったやきとりならぬやきとんです。ニンニクの利いた味噌だれで食べるのがとても美味しい東松山のファーストフードなのです。
市内に100店舗のやきとんの店があるそうです。四時過ぎくらいに市内を出たのですがちらほらとお店の営業が始まっているようでした。東松山 やきとりマップ
http://www.ymmasuda.net/higashimatuyama/meibutuyakiton

東松山は日本で唯一「やきとり組合」がある町なのだそうです。
お店に立ち寄るのができなくてもスーパーなどにテイクアウトのお店がスーパーの駐車場などに見えました。こちらでお土産に買ってもよさそうですね。