岩槻名物トーフラーメン

岩槻 まちかど雛めぐり - monksiiru(もんくしーる)の日記で記念品を貰ったのは岩槻城跡公園のすぐ近く「市民会館いわつき」の中にあるレストラン「大手門」さんです。お昼も食べずにひたすら歩いてきたときに目に入ったのは「元祖トーフラーメン」の旗。トーフラーメンってなんじゃろか?と思いつつ、スタンプラリーを終えてその場で注文をしてしまいました。お値段475円です。

しばらくすると出てきました。
あっさりしたしょうゆ味のスープと中太の麺、その上にひき肉少しと絹ごし豆腐が入ったラー油の効いたピリ辛のあんかけが載っています。
マーボーラーメンとは全く違ったとてもあっさりしていて優しい味わいのトーフラーメンなのです。これはやみつきになりそうな味です。こてこてしたラーメンよりもこういう中華ソバという感じが私は好きです。
ふと周りを見るとほとんどの人がトーフラーメンを注文していました。

このトーフラーメン岩槻駅前の蘭蘭(ビフォアーアフターに出て店舗改装しました)でも出しているのですが、この大手門が元祖らしいです。
一度食べてみる価値ある美味しさです。

スタンプラリーして良かった。