その2 展望台からの景色

中津宮にも参拝をして更にエスカーに乗り込みます。そして頂上に到着、エスカーは全部で4連あるそうな。
頂上にあるのは江の島サムエル・コッキング苑です。確か昔は植物園だったんだなーと思っていたのですが、やっぱりあたりで旧江の島植物園を2003年にリニューアルしたそうです。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fkanko/sam1.htm

こじゃれたカフェ、マイアミビーチから見る展望も素晴らしい。キレイに整備されていて見やすい植物園にはなっていましたがキレイすぎてなんだかちょっと無機質っぽく感じるのは私がB級マニアだからでしょうか?

園内を見終わったのでいよいよ展望台に上ります。リニューアルして以前より6mほどたかくなったそうです。エレベータで展望フロアに上がります。
そして出てみると、360度のパノラマ世界。天気が良かったんで鎌倉市内が見渡せました。海もどこまでも青くキレイです。絶景ですねぇ。

もう一階上にいけるというので階段を上がっていくと頂上はガラス無しの展望台でした。
コッキング苑も上から見ると年季の入った植物があるのですね。

景色も堪能したので一階にある郷土資料館を見てみたら実際に使われていた灯台の展示がありました。

そして、目を引いたのは数々の江の島の浮世絵。北斎、広重、国芳などなどたくさんの絵師が江の島を描いているのですね。知らなかったです。これだけ描かれているのですから江戸時代には東京ディズニーランドクラスの人気スポットだったと思われます。

頂上から更に反対側に下っていくと見えてくるのが、江の島神社のお宮、奥津宮(おくつみや)です。江の島神社はここまで来ないといけません。
 

参拝をしてふと上を見ると奉納画のカメさんとご対面。弁天さんの乗り物でしょうか?


その3に続く