運の悪いヒポポタマス

以前にも書いていますが私はAMラジオを聴きながら内勤事務仕事をしております。
日曜日は文化放送からちょっとTBSラジオに浮気をしてます。
なぜならば、伊集院光の番組、「日曜日の秘密基地」があるからです。
http://www.tbs.co.jp/radio/1101/

視聴者から送られてきた疑問を視聴者から寄せられた情報によって解決していくというもの。一部の歌詞しかわからない気になるあの曲。うる覚えのCMや記憶にあるけれど思い出せないあの人やらはたまたなつかしの食べ物やおもちゃまで。視聴者から寄せられる情報によって解決していくのですが、私も記憶の片隅にあったものが取り上げられたりすると長年の謎が解決されることもしばしばです。そんなわけで凄く面白い番組なのです。

取り上げられていたものでも記憶にあるけれど思い出せない曲の捜索はコサキンのCD大作戦と匹敵するような笑える曲が多くてふいをつかれて仕事中に噴出して笑い転げることがしばしばなのですが、昨日は仕事中にもかかわらずにもがき苦しみました。なぜならばあの曲がかかったから・・・

ポンキッキで流れていてあまりにも可哀想だという理由で苦情が殺到、短期間しかつかわれなかったという可哀想な哺乳類ヒポポタマスの一生を歌い上げた「運の悪いヒポポタマス」です。ちょっと歌詞を引用しますね。

運の悪いヒポポタマス


運の悪いヒポポタマス本当についてないヒポポタマス
月曜日 めでたく生まれたよ
火曜日 学校優等生
水曜日 かわいい嫁さんもらい
木曜日 苦しい病気にかかり
金曜日 どんどん重くなり
土曜日 とうとう死んじゃった
日曜日 お墓にうめられた
運の悪いヒポポタマス ついてないヒポポタマスの一生
これでおしまい これでおしまい
るるるるるるるるるるる〜

陽気な歌のお姉さんの歌声と共に昼下がりにラジオから流れてきて、オチを知っているのに、木曜日くらいにこっちが笑いをこらえるのに苦しくなって、金曜日にはもうギブアップ、土曜日に死んだときにはもうやりきれない気持ちになってしまいました・・・あっでも月曜にまた生まれるのならばそれは輪廻転生でいいといえばいいのか、よくないですかねぇ?
しかし贔屓目に見ても人生が単純で短くて可哀想です。月曜に生まれて日曜はお墓に埋められているんですもん。うわぁっぁぁ・・・
この無常観は仏教の悟りみたいですよね。
幼児に無常観を教えてどうするんだって(苦笑)

原点はあのマザーグースらしいです。
どの歌が原曲かちょっとわかりませんが、マザーグースといえば「だれがこまどりころしたの」でお馴染みの不条理な怖い歌の世界観が漂っていますからヒポポタマスの歌みたいなのもあってもおかしくないような気がします。マザーグースといえばシャガールの絵。

確か、中学生のときに図書館でみたマザーグースの和訳集のイラストにシャガールを使っていた記憶があって私にとってはマザーグースのちょっと不条理な世界観とシャガールの描く変てこな幻想的な動物たちって一心同体となってしまっています。
ちなみになぜマザーグースに興味を持ったのだといえば「パタリロ」に出てきた「クックロビン音頭」が原因でした。クックロビン=こまどり なんですね。
♪さてお手を拝借
だぁーれが 殺した クックロビン♪
ってなわけです。陽気に振り付けで歌っているパタリロと歌詞の不条理さがシュール感だしていて凄くいい感じになってます。


ヒポポタマスは月曜から日曜なのでこの世界観はやはりキリスト教からのものなのではないかなと推測しているのですがいかがでしょうか?

この日曜日の秘密基地はホント油断がならない曲をいきなり流すので嬉しい反面笑いとめるのが大変です。
なかにし礼さんによる日本語訳の女性デュオの「ホテルカリフォルニア」カヴァーの放送のときは間抜けな歌詞が耳から離れずにそのあと仕事になりませんでした。