榎本牧場と殿山古墳

GWの後半、天気が良いので午後にちょいとドライブ、上尾と川越を流れる荒川土手沿いにある上尾市の牧場、榎本牧場に行ってきました。
榎本牧場HP http://www.os.rim.or.jp/~enomoto/
  
休みということもあってかなりの人です。牛やロバなどがいてちょっとした遊具もあるので家族連れが多かったです。
中に入ってみるとストロベリーキャンドルがあるとの告知がありました。ストロベリーキャンドルってなんじゃ?と思いながら案内にしたがい牧場を一周して河川敷のところに行ってみるとありました。大きなクローバーの群生でした。真っ赤な花が咲いていて愛らしい花畑になっておりました。
 
のどかな荒川の流れを見ればのんびりと釣りをしている人もいました。釣り人のおいちゃんに聞いてみると鯉が釣れるそうです。

さて、牧場に戻ります。調度、搾乳の時間なので牛たちが並んでいました。搾乳のときには牧場の方の説明もありました。

説明を聞いたあとはお楽しみの名物ジェラードを買ってみます。ダブルで388円。今回はミルクと生チョコです。ここのミルクのジェラードはホントにおいしいのでやみつきになります。新鮮なミルクを使っているからでしょうね。なんたって製造主が真隣にいます。ミルクの味が濃いのに後味がすっきりなのです。

こんな楽しい榎本牧場の裏に古墳があります。殿山古墳というのですが隣接する墓地との間に入り口があるのでちょっとわかりづらい状態となっていました。回り込んでみると小山が見えるので位置がわかるのですが牧場の倉庫があって入れません。墓地からも入り口がなかったので牧場の方に聞いてみました。すると牧場と墓地の間の細い道から入れると判明。そしてありがたいことに上尾の文化財第一号という平成12年刊行の殿山古墳の資料コピーまでいただけました。昭和52年、55年に発掘調査が行われ22000年前の石器などがたくさん出土したそうです。一部は近くの丸山公園に展示されているとか。牧場の方が小さかったころは墓地もなかったのでもっとよく見えたそうです。
中に入るのを許可いただいたので早速、潜入です。細い道を超えてゆくとクモの巣を顔面に見事ヒット。ぐぇぇ・・・。普段はあまりひとがいかないといっていたのは本当のようです。
  
そして、小高い山を登ると神社が鎮座していました。ここが殿山古墳の頂上です。すぐ横が牧場倉庫、そして墓地かろうじて鎮座しています。円墳だったのですが削られてしまっているようです。何はともあれ念願の古墳に登れて大満足だったのでした。
上尾市教育委員会 殿山遺跡出土旧石器 の解説↓

http://www.city.ageo.lg.jp/site/iinkai/064110110609.html

殿山古墳は私有地なので中に入るときは牧場の方に声をかけて入ったほうが良いと思います。