中華街、 萬珍樓點心舗のランチ

木曜は横浜の友人宅にお邪魔していたので中華街にてランチをしました。
飲茶、点心がくいたーぁいという大人2名+お子様だったので横浜中華街にある萬珍樓點心舗(まんちんろうてんしんほ)に行って参りました。念を入れて、予約をしていったのですがことのほか電話対応が良かったです。当日も友人の子供がいたので思ったよりも移動時間がかかりちょっと遅れてしまったのですが遅れるという電話をかけたら「どうぞゆっくりといらしてください」との一言の心遣いを頂きとても好印象でした。
到着するとセンスの良い内装で、禁煙席をお願いしてあったのですが既に席も用意されており、また子供用の椅子もあって端っこの場所で大変たすかりました。

公式HPはこちらです。
http://www.manchinro.com/store/tenshinpo.html

今回は下記の3000円の点心コースを注文しました。
http://www.manchinro.com/store/ten_lunch.html

サービスのネギパイです。甘いパイにゴマがたっぷり。

お茶はウーロン茶がポットサービスでついてきますのでこれも嬉しいサービスです。
ホタテ入り五目スープ
 
貝柱の旨味とたけのこなどの優しい味わいです。

海老蒸し餃子 五目蒸し三日月餃子 

海老蒸し餃子が美味しいと聞いていたのですが、ホント美味しかったです。

貝柱餃子 海鮮海老シュウマイ

野菜の炒め

海老春巻

竹の子のゆば巻き


牛肉、キクラゲ、つけもの炒飯

蒸篭に入ってきての登場。あっさりとして食べやすかったです。

マンゴプディング

とろけるマンゴプディングとソースが美味しい。
以上10品が点心3000円コースのメニューとなります。女性に調度良いくらいなので男性だと少ないなと思われるかもしれませんが、私たちは子供にわけても大満足でした。
杏仁ソフトクリームや肉まんなどのおやつも他で食べるので量は適度がよいですよね。
中華街のエキサイトな喧騒から離れて天井の高いゆったりとした空間でのんびりと頂くランチは格別です。中華街には点心、飲茶を食べるお店がいくつかあるのですが、ランチ時などはどうもせわしない雰囲気のお店(よく言えば活気がある)が多くて、食べ放題が苦手なのと狭い店内で見知らぬ人と相席させられるのが嫌なので空間代、場所代と思えばこのお値段安いもんです。

ここは昔、あの迷著「恨ミシュラン」でどれもこれも量多く、点心はバイオ餃子のように食べきれないという紹介があったので失礼とは思いつつ長年そのイメージを持ってました。そんなこともあって実はおそるおそるの来店でしたが実際に行ってみると良い意味でそんなことはなくてやはり百聞は一見にしかずというのを思い知った嬉しい裏切りでした。