仏像、大好き!

仏像ってどうしてあんなに心をひきつけてやまないのでしょうか。幼稚園児のときに鎌倉の円応寺にある閻魔大王と脱衣婆の写実的な作品に魅せられて以来(一番初めに運慶作の仏像っていうのも素晴らしい出会いだったのかも)、仏像が大好きになりました。その後、中学生の修学旅行にて京都、奈良の修学旅行に行ったときは仏像見放題で大感動。随分と贅沢な仏像めぐりをしていたのだなぁと最近になって思い返します。大人になってからは珍寺にハマりここ数年は巨大大仏、巨大観音に魅せられていて仏像界の目くるめく世界から今も目が離せません。仏像界は実に懐が広く寛大でそして奥が深いのでございます。
そんな仏像界へのいざないに仏像界の重鎮みうらじゅん氏といとうせいこう氏の「見仏記」、珍寺でおなじみ小嶋独観氏の「珍寺大道場」などいくつかの本が出版されておりますが、またまた仏像界に新星が現れました。

仏像、大好き!

仏像、大好き!

京都や奈良への観光客は年々増加するばかりですが、その地に赴いたとき、有名な寺社で拝観するのが仏像たち。しかし、意外とそれぞれの仏像の成り立ちや意味合いを知らずに拝観するケースが多いのではないでしょうか。本書は、そうした人たちに向けて、イラストやマンガを主体としたビジュアルを重視して、仏像の基本から拝観のポイント、そして著者独自の視点で選定した日本全国「見た目がおもしろい仏像」を紹介した平易な仏像入門書です。京都、奈良の「名仏」マップや仏像マニア・みうらじゅん氏との対談も掲載。多角的に仏像の魅力に迫ります。

5月24日木曜日に出版記念イベントとしてジュンク堂新宿店にて開催された著者である田中ひろみさんと珍寺大道場の道場主である小嶋独観さんのトークライブを拝聴してきました。客層は若い女性から真面目に仏像が好きな中年紳士までとバラエティ豊な人たちの集まりで30人限定だったのですぐに満席になったとか。予約をしておいて大正解でした。
トークライブは本をテキストにして、田中さん手製のイラスト解説レジュメを頂いての仏像の解説と絶妙な独観さんのコメントに大笑いの連続で仏像愛が更に高まった次第です。実際に行ってみないとわからない仏像見学の体験談なども聞けてとても充実した時間を過ごせて大満足でした。やっぱり百聞は一見にしかずなのだなというのを実感です。

この本はイラストで仏像のあれこれを分類しているので実にわかりやすいですし、田中さんおすすめの仏像一体一体の図解解説がこれまた面白い!人によって仏像をみる部分、愛する部分って違うのだなぁと思ったり、おぉご同輩!といいたくなるような同じツボにときめいておられていて嬉しくなってしまいました。
巻末のみうらじゅん氏との対談も仏像愛に溢れていております。仏像初心者から仏像マニアまで幅広いかたにおススメの一冊です。