甘酒ソフトキャンディー

JR大宮駅にはエキュート大宮があって電車の構内でお買い物ができます。
乗り継ぎの時間待ちのときにふらりとのぞくのがイカリスーパーマーケット。小さいながらも品揃えも厳選してあるので面白いものに出会うことも多いです。

本日みつけたのはこれです。
「甘酒ソフトキャンディー」です。
なになに、札幌唯一の酒蔵、千歳鶴の吟醸酒粕を使用と書いてあります。
私は下戸ですが酒粕が大好きで目がありません。そんな酒粕がキャンディーに変身と聞いたらもうしんぼうたまらん!
そのままレジに直行してました。お値段は198円。

早速袋を開けてみると可愛い大袋パッケージと同じ小袋に包まれております。中には真っ白なミルキーのようなやわらかい飴ちゃんが入っておりした。
食べてみるとおぉ酒粕の味がちゃんとします。濃厚な味わいですがとても美味い。酒粕好きならばとりこになる味です。ホイホイと5個くらい食べてしまいました。

難点といえば歯の詰め物を外すことで有名なノースキャロライナに近い引っ付き具合があるので虫歯治療されている方はお気をつけくださいね。

こういうものが好きなのにやっぱり私は下戸なのです。