命の力って素晴らしい

禁煙をしはじめたころいくつかの植物を育てだしました。その中の一つです。昨年の今頃に某100円ショップにて買った、ラディッシュの栽培セット。種とココヤシの植木鉢と土が少々というセットでした。

種が多かったので二つに分けてココヤシの鉢ともうひとつ鉢を使って種を蒔いてみました。
無事にめでたく発芽して夏の間も元気だったのですが花は咲かずに終わり、ココヤシの鉢は枯れてしまい、もうひとつの鉢は冬を越しても葉があったので見た目悪いけれどそのままにしておいたらなんと今年になってまた花が咲いたのです。妙に嬉しくなってしまいました。
多年草とか一年草が全くわかっていない私なのです。

ラディッシュの花って白地にほのかにピンクで可愛いですね。

只今、夏に旅行をすべくいろいろと調べているのですが、最近は宿泊先のホテルの選択で禁煙ルームか喫煙ルームを選べるようになってきているのですね。建物の階層ごとに禁煙階、喫煙階をわけてあるのは嬉しいです。ビジネスホテルやシティホテルはこういうサービスが当たり前になってきていてきれいな空気の部屋で宿泊が出来るのはとてもありがたいことです。キレイな空気の共有者でずっといられるように禁煙を続けていきます。

禁煙継続期間    1年2ヶ月20日
吸わなかったタバコ 13.383本
浮いたタバコ代   180.670円
伸びた寿命     51日2時間46秒