その3 中禅寺湖

東照宮をあとにして更に奥に向かいます。いろは坂を通過。念願の自分の運転するいろは坂は感動ものでした。
いろは坂が終わると見えるのが中禅寺湖です。
こちらも曇り空、そして恵比寿家さんでも心配されていたのですが、気温がぐっと下がっています。早速、まずはお目当ての二荒山神社中宮祠に向かいます。
ここは男体山の頂上にある奥宮と東照宮となりの二荒山神社の真ん中に位置しています。
大きな鳥居

社殿

そしてなんと、本殿の隣が男体山の拝山口となっていました。
ここから上って役3時間半で頂上に着くそうです。
拝山口 ご神体となるだけの雰囲気ばっちりです。

中を見ると・・・果てしなく階段が・・・機会があったらいつか上って奥宮を参拝してみたいものです。

参拝が終わったので中禅寺湖を散策です。
最高水深163mの深くて広い湖です。実は私は湖、中禅寺湖がとても怖いのです。多分子供の頃に深い湖だとか、死体が下に流木があるから絶対に上がらない、虹鱒がそれをご飯にしているから大きいなどなどトラウマに残るような話を親からされていたせいでありましょう。今回も水上にある桟橋のところまで歩いていったのですが、どうも途中で具合が悪くなりそうでした。

スワンボートの皆さん

桟橋から霊峰、男体山を望む。

中禅寺湖を見たあとに行ったのが華厳の滝です。
下までおりずに駐車場がからみましたが水が豊かに流れ落ちていました。

中禅寺湖に来たもうひとつの理由がありまして、まんじゅうを買いに来てます。
「みやま堂」というお店の「けっこう饅頭」なのですが、5年前に買ってあまりのうまさに感動。以来夢にまで見たけっこう饅頭です。職人肌のご主人が作る饅頭は最高です。
10個入り1150円
車の中で早速開けて食べてしまいました。
 
厳選した小豆を使ったこしあんが上品な薄皮饅頭です。甘さのキレが良くておいしいです。