その4 戦場ヶ原と湯元温泉

さらにさらに奥に向かいます。戦場ヶ原を越えて湯元温泉に着くと雷雨と豪雨、しばらく車の中で昼寝してからお目当ての公共の足湯「あんよの湯」に行ってきました。硫黄泉の温泉を足湯として開放していて無料で楽しむことができます。先客に相模原からの修学旅行にいらしていた小学校の生徒さんと先生たちがいました。東照宮から中禅寺湖を回って今日は湯元温泉に宿泊なのだとか。にぎやかな足湯場の温泉に足を入れると運転の疲れもふっとぶ気持ちよさでした。

帰りに戦場ヶ原の休憩所にふと思い立ち駐車してみると、なんと山に(男体山?)に虹がかかっています。良くみると二つの虹です。これはダブルレインボー?違う三本の虹ですからトリプルレインボーではありませんか!
初めて見ました。しかしなんという美しさ、あわてて写真に収めました。
山の上に見事なウェーブの虹。なんとも幻想的な風景でした。

これにて日帰り日光ツアーは無事に終了をしたのであります。
昨年9月にカーナビを買うまでは私が運転をして高速に乗って出かけるなんて絶対にできないと思っていましたが実現ができました。出不精だった自分が我ながら行動範囲が広がったなぁとしみじみ感じる旅行でもありました。

おまけ

帰りの東北自動車の佐野サービスエリアにて佐野名物「いもフライ」150円を購入。
 
ジャガイモのフライが3個串についていてソースをかけて食べます。しかし、どうして佐野の名物なのでしょうか?シンプルイズベストな味です。