しそジュースと梅干し

六月になるとスーパーなどに出回っているのが赤シソと梅です。
毎年、作ってみたいなぁと思いつつも時期を逃していたのですが、今年は作ってみようと思い立ちました。

まずは夏バテ防止に効き目のあるという「しそジュース」
赤シソを二束買ってきて、葉っぱを湯がいて汁を作ります。出来上がった汁に砂糖とクエン酸を混ぜると鮮やかで赤いしそジュースが出来ました。
出来上がりはペットボトル3本分です。三倍希釈にして水で割ったり、炭酸で割ったりして飲むと最高においしいです。
 

お次は梅干に初挑戦。
南向梅が出ていたので2キロ買い求めました。梅干には完熟梅がよいとのことなので黄色い梅を購入。材料を見ると梅干と塩だけで梅干ができるのだなぁしみじみ思います。
 
梅酒のビンを煮沸消毒して、焼酎を霧吹きで拭いておいた中に梅と塩を交互に入れていきます。後は梅酢が出るのを待つばかりです。
うまく出来るといいのですが・・・

レシピは月向農園(げっこうのうえん)さんのものを参考にして作っています。
http://www.minabe.net/
こちらの梅干は梅の名産地である和歌山県日高郡みなべ町のお山になった梅たちをひとつひとつ丁寧に使い、作られた梅干がとてもおいしいです。とあるご縁で奥様とお知り合いになって15年以上になりますが変わらない美味しさで我が家はここの梅干の大ファンなのです。
HPも見やすくてとても楽しいです。梅のことなど役立つ情報やバーチャル体験などコンテンツも楽しいので是非見てみてくださいね。