プランタ野菜育成工場 新メンバー登場

先日、ポトスがかなり育ったので鉢の植え替えをしました。青々と育つポトスの葉を見て
「これ、ゆでたら食えるかな」と一瞬真剣に考えてしまいました。

さて、うっとぉしい梅雨もなんのそのプランタ野菜育成工場の野菜たちはみな元気です。

まずはハバネロさん。
あっという間に2センチから3センチほどの実が6個育っています。

緑色でまだういういしい暴君ですがこれからどんな感じになるのか楽しみです。


バジルさん、間引きしたものもみんな順調に育っています。そろそろ頭のてっぺんの摘心して、わき芽を伸ばさないといけませんね。ちょっと込み合いすぎでしょうか。

昨日、バジルの葉を2.3枚ベトナムフォーに入れてみたら凄く合いました。爽やかな芳香が広がってパクチーよりクセがなくてよいかもしれません。生春巻きにも入れてみましょう。


パセリは色があせていたので化成肥料を与えたらまたこゆい緑が蘇ってきました。



シソは毎日、3.4枚摘んで冷奴、サラダ、などの添え物にして食べているのに順調に増えてくれます。

スーパーで買わなくていいのがとてもありがたいです。これからの季節そうめんなどに大活躍しますね。

ワイルドストロベリーは実が赤くなると虫に先に食べられてしまっているのでなかなか収穫が出来ないのが残念です。

そして、新しい仲間です。
激辛唐辛子。
 
また辛いの買ってしまいました。
乾燥唐辛子を見ていて作ったらどうだろうか?と思ったのがきっかけです。
ペペロンチーノを収穫したら是非作ってみたいです。
しかし、唐辛子の花ってどうしてこんなに可憐なのでしょうね。真っ白で可愛い。