江戸を斬る

休みの日に家で掃除、洗濯などをしている午後四時ごろにチャンネルを合わせてしまうのがTBS。最近は水戸黄門が再放送しているようですが、安定したストーリー展開でお約束どおりとわかっていても印籠が出るまで見てしまう私です。もうこれは刷り込みみたいなもんですね。うちの政雄祖父ちゃんが生きていたころにお約束にテレビの前にいて時代劇を見ていて今に至るわけですから。

幼少期よりそんな時代劇英才教育?を受けてこれでもかというくらいに見てきたわけですが、とりわけ大好きだったのが「江戸を斬る」です。このシリーズ主役が何回か変わっていますが、西郷輝彦演じる遠山金四郎のシリーズの大ファンでした。西郷輝彦はもちろん、紫頭巾の松坂慶子も可愛いし、次郎吉役の松山英太郎もクールでかっこよくて話も面白かったのです。
ドラマというと、私が高校生の頃にみんなはまったテレビドラマというとフジテレビの「華の嵐」現象というのがありました。昼ドラだったのでみんな早退をして見ていたものです(笑)当時はビデオの普及がこれからというときだったので家に帰ってみるしかなかったのですねぇ。今思うと懐かしい思い出です。
江戸を斬るは午後四時からだったので早退などはしなくてのんびりと見ていました。

遠山金四郎というと杉良太郎の「遠山の金さん」の方がメジャーだと思うのですが、どちらかと聞かれてもやはり私は「江戸を斬る」なんですね。大きな原因に主題歌がすごく好きだったからだと思います。
西郷輝彦が歌う「ねがい」といういう曲なのですがこれがとにかくいいのです
先日、何年か振りにこの曲を入手、ただ今、車でヘヴィーローテンション中です。改めて聞いて西郷輝彦いい声しているなぁ、いずみたく先生いい仕事しているなぁと思う名曲です。聴いていると江戸の平和を守らなくてはという使命感のような前向きな気持ちになります。

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

ちょんまげ天国~TV時代劇音楽集~

時代劇の曲って名曲が凄く多いですね。時代劇ファンにはこのアルバムはもうたまりません。