プランタ栽培工場に異変が・・・

順調に育っていたシソのうち一本がいきなり枯れました(泣)

3日前のこと、朝起きて見てみるとしおれて葉っぱが下を向いています。良く見ると葉っぱが黒く変色しているではありませんか!うわぁぁ大変と思って大きな葉を取り除いておいたのですが介護の甲斐なくどんどん状況は悪化。新芽までもが黒くなってしまいました。
ネットで調べてみるとシソ栽培をされている方で何人か同じ状況になっているみたいです。
水遣りや肥料の与えすぎが原因のようです。
思い返してみればかなり過保護に育てておりました。
水遣りもたっぷりあげすぎ?肥料も上げすぎだったのかもしれません。
シソはジャパニーズハーブだから雑草のようなもの、もっとたくましく育ててあげてもよいです。泣く泣く引っこ抜いて処分をしました。いきなりこんな風になるとは思ってもいなかったのでとても悲しい。
しかし泣いてばかりいられません。残る一本だけでは今後の毎日の安定生産が危ういので新メンバー補充のためにホームセンターに行き苗を仕入れてきました。小さいですが元気そうな苗たちです。すくすくと元気に育ってほしいものです。

先日から新メンバーになった唐辛子は早速に小さな実をつけています。今年の唐辛子ものは順調すぎです。昨年、いろんなアクシデントがありすぎだったから尚更かもしれませんね。