スパゲッティバジリコ

収穫した激辛唐辛子さん二本と毎日勝手に増えているバジルを摘み取ってパスタを作ってみました。
 
材料はパスタ
  ニンニク みじん切り
  激辛唐辛子 種を取って輪切り
  バジル   みじん切り
  チェダーチーズ(おつまみ用と書いてあった角切りのもの)
  オリーブオイル、塩、

たっぷりのお湯を沸かしてパスタをゆでます。
その合間にフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れていためて、激辛唐辛子も入れておきます。茹で上がったパスタを入れて、バジルも投入して手早く炒め、仕上げに塩で味付け、火をとめてチェダーチーズを入れます。出来上がり。

なんともシンプルなパスタですがこれがバジルの風味と唐辛子の辛さ(めちゃくちゃ辛くはなかったです。まだ青いからかもしれませんが・・・)が程よくとても美味しく頂きました。
亜流のペペロンチーノみたいなものですかねぇ。

こっちの写真はジェノバペーストにしてみました。


バジル、松の実、粉チーズ、ニンニク、オリーブオイルをミキサーにかけてペーストにするだけです。茹で上がったパスタに混ぜて出来上がりとても簡単なんですが、バジルの香りが口いっぱいに広がってとても美味しいです。バジル育てていて良かったなぁしみじみ思いました。
残ったペーストはゆでたイカがあったので合えてみたらこれも美味しい。いろいろと使えそうです。

禁煙継続日数     1年4ヶ月18日
吸わなかったタバコ  15.155本
浮いたお金      204.592円
伸びた壽命      57日21時間12秒

祝、20万円突破。
カーナビ分は見事にクリア、夏の旅行代も前借できそうです。