白梅干し 完成

梅雨が明けて暑い太陽がじりじりと照っています。
さて、土用干しも第二弾になりました。今回は赤しそを入れない関東干しとも言われる白梅干しです。これは友人からのリクエストで今回、挑戦してみました。

1日目、晴れ、梅を瓶から取り出してえびらに上げて干します。黄色いモモ缶詰の出来損ないみたいな美味しくなさそうな色合いです。一緒に梅酢も干しておきました。梅も少し色づいてきたのですが、透明だった梅酢が日光を浴びてうす紅色になっていました。夕方に取り込んで室内に入れて窓を開け放しておきます。
 
2日目、晴れ、朝から梅を干します。じりじりと太陽が照っていたので朝から干し上げ作業です。色も大分ついてきました。
 
3日目、晴れ、最終日です。一日天気と風に恵まれたので無事に干しあがり夕方三時に取り込んで夜は室内干しにして四日目の朝に瓶につめて保存しました。
 

初めと比べると梅の色の違いが良くわかります。
色がどんどん変わっていくのがとても面白いですね。

おまけ・・・1日目に合間にパンを焼いてみました。

白神こだま酵母を使ったプチフランスパンです。梅干の隣に置いておいて太陽の光で発酵させたお日様パンです。梅ジャムをつけて食べました。