谷中の喫茶と甘いものと猫

谷中を散策していると寄り道ばっかりです。
今回もまた愛玉子にてオーギョーチーを食べてしまいました。これはチィークリーム500円です。レモンシロップにバニラアイスはベストマッチです。美味しい。

幽霊画で涼んだ後に猫好きな友人が見つけたのが喫茶店の「乱歩°」。
中も外も猫グッズで溢れています。店内に入ったら味のある素敵なマスターときさくなお姉さんがいて、看板猫の良介君がいないので会えないかと思ったら、私たちの声でも聞こえたのか二階から良介君が出てきてくれました。貫禄ありますねぇ。マスターお手製のメガネをかけてポーズしてくれました。

ここはジャズが流れていて薄暗い店内でちょっと怪しさが溢れています。ご主人が江戸川乱歩作品の大ファンだそうで店名も「乱歩°」なのだそうです。乱歩の作品に出てきてもおかしくない雰囲気でした。なんともいえない時間の流れる不思議な感覚のお店のでつい長居をしてしまいそうです。そういえば・・・D坂殺人事件のD坂ってこの近くの団子坂だとは知りませんでした。


谷中商店街を抜けて谷中霊園を散歩してたどり着いたのがニトベイナゾウではなくて「イナムラショウゾウ」です。ケーキのお店なのですが、ビックリしました。ドアマンがいるんですもん。
ドア開けてもらいましたよ。なんだか非常に恐縮・・・(笑)
買ったのはシュークリーム189円、店内でレモネードまで貰って外のベンチで食べました。

バニラビーンズがたくさん入ったカスタードクリームと硬めに焼いたシューが美味しいです。座って食べている間、絶えずお客さんが来てました。人気店なんだそうですね。
次回は苺のロールケーキを食べよう。

後どこいったっけ?
そうそう谷中といえば、珈琲ということで「やなか珈琲店店」でアイスコーヒーも飲みました。150円はお値ごろ感ありすぎです。
http://www.yanaka-coffeeten.com/

トラップがありまくりでこれじゃなかなか前に進みませんね。
おんな二人で散歩すれば大概こんなものでしょうか(笑)

おまけ

谷中でみつけた猫のみなさん、スキありまくりでした。友人にかかったらみんな猫じゃらしにされていましたよ。道端にも猫トラップがいたるところにあるのでまたまた進めなくなって時間が過ぎてゆくのでした・・・。