大船観音寺

今週も大船に行ってきたので、いつも見えるあの人に会いに行ってきました。
そう、電車に乗っていて大船が近づくと慈悲の微笑みで出迎えてくれる大船観音です。
大船駅西口を出ると目の前に参堂入り口の看板ががみえます。


山にあるので急な坂道を歩いていきます。
えっちらおっちら到着しました。
拝観料 300円。

小山に頂上に建立してあるので大船市内が一望できる実は隠れたビューポイントでもあります。

階段を見上げるとにょっきりと観音様

更に上がるとにっこりと

てっぺんまで上がってきました。白衣観音という観音様です。凄くきれいな観音様だなといつみても惚れ惚れしてしまいます。

大きさは25.39m 幅18.57m 奥行12.73m 重量1915tです。
上半身しかないのですが、もし全身像だったら鎌倉大仏よりも大きいのだそうです。

ぐるりと観音様を廻れるので廻ってみます。
横からみる観音様、横顔も美しいです。

後ろは白衣をかぶっているのでちょっと達磨のようです。

後ろから胎内に入れます。

観音様が中にもあります。

建設時の様子
   

天気が曇りだったので除湿機があったのですが湿気がこもっていました。
びっくりしたのは平日というのに参拝者が結構いらしたことです。日本人以外にも海外の方もちらほら。そういえば、灯篭もインターナショナルなお名前がありましたっけ。ミャンマーの方の寄進のようですね。

大船観音は今日も微笑んでいました。