塩原から川治温泉へ その1

塩原温泉を後にして会津東街道を進みます。尾頭トンネルをくぐり途中で左折、国道121号線会津西街道を南下します。 旧街道なので車輌数は激減、途中に温泉街などが見えました。並行して野岩鉄道の電車が走っているそうです。
途中に見えた道の駅にちょっと立ち寄ってきました。

「道の駅湯西川」です。お大尽にマロン味ソフトクリームを食べながら足湯に入っています。あー極楽極楽。
ここで面白いもの発見、夏から秋にかけて限定で水陸両用バスに乗ってダム見学ができるそうです。次回乗ってみたいです。
http://travel.jp.msn.com/special/news/47256.htm


更に山道を下ることしばし、見えてきたのが大きな湖、五十里湖です。ここには五十里ダムがあります。ダムの近くにダム資料館があるので車を止めました。
    
ダム堤上の通路で記念撮影。

今から約50年前、1956年に作られた重力式コンクリートダムなんだそうです。資料館を見学してダムの堤の上を歩いてみます。堤上の通路から下を見下ろすと大きいし高い。案内掲示版に使っている流木の額がセンス良いですね。カーミット君も感激。

本日の見学はこれにて終了。五十里湖にほど近い川治温泉のホテルに一泊しました。
お宿は「東山閣」というホテル。
http://www.tozankaku.co.jp/
今回はじゃらんネットで予約して行ったのですが、価格は安いし(キャンペーンにつき一人8400円!!)室内、食事、お風呂、接客とても満足しました。じゃらんネットの口コミで評判が良かったのはウソでは無かったですね。

夕食を一部紹介しますと・・・
先付け 生湯葉のきのこ餡、網椎茸味噌和え
鍋物 きのこ鍋
山奥寿司、つけものやマスが握ってあります。お代わり自由。
おしんこ 野沢菜、日光沢庵、赤かぶ

この後に
酒蒸し地鶏 

秋蕎麦の大和芋かけ

下野煮 お代わり自由

岩魚塩焼きか牛のステーキ(事前に選べます)
 
天ぷら、 まいたけ、エリンギ など

ご飯 
けんちん汁
デザート マンゴープリン

全てのものが適温でサービスされてきてこれも嬉しかったですね。お隣の70代のご夫婦はおなかはちきれるぅと言ってましたがまさにそのとおり。お腹一杯になります。
地場の食材を使って山のホテルという場所を踏まえての献立はとても良かったです。
カーミット君も大満足でありました。
お風呂は大浴場と露天風呂があってこちらも弱アルカリの温泉でお肌つるつるになりました。

さて明日に備えてとっとと寝ます。