川治ダムと黒部ダム その4

翌日、川治温泉を10時過ぎに出発して向かったのが川治ダムです。ダムの堤上に道路があるので堤を車で通過して駐車場に車を止めました。向かいにダム資料館があったので見学してきました。

駐車場から通ってきた道路下を見てみると・・・高い!吸い込まれそうな高さにちょっと恐怖が・・・140mの堤上高があるそうです。この高さはアーチ式コンクリートダムとしては日本第四位の高さでちょっとした渓谷ですね。そしてアーチ式のカーブのフォルムの見事なこと。美しいですねぇ。
1983年に完成した比較的新しいダムだそうです。

大きなダムは圧倒される迫力があります。五十里ダムのストレートなフォルムと対照的な流線形のフォルムがとても美しかったです。

さて、更に上流に進むことにします。川治ダムから10キロくらい先にある黒部ダムです。

ここは小さなダムなのですが、重力式アーチダムというもので出来上がったのが1912年!なんと90年もののダムなのです。静かな山奥にひっそりとあり規模が小さいにも関わらずになんともいえない気品のある雰囲気があたりに漂っていました。




更に山奥に向かいます。次は最終地点の川俣です。