その3 猫尽くし

蓮馨寺に行ってみたら猫が二匹。そーっと近づいたら見事にメンチ切ってくれました。でも可愛いツンデレ猫(笑)

さらに駄菓子屋横丁に行く途中の路地にて、猫4匹と思って撮影したら、なんと5匹に増え、しまいにゃ確認できただけで8匹に。ここは猫さまたちのお屋敷だったようです。
  
調度、乾物屋さんで買った桜海老を持っていたので襲撃されました。こんなにいたならかつぶしでも買ってくれば良かったかも?

更に進むと眠り猫発見。

駄菓子屋横丁ではお約束の80cmのふ菓子を買ってきました。松陸製菓さんのふ菓子をいつも買っています。ここのは自家製なのでホントおいしいんですよ。右側の自家用を一日でわたしゃ食いきりました。また買いに行かねば!

駄菓子屋横丁をぷらぷらして、帰りに通りかかった「川越まつり会館」の駐車場のおじちゃんと話をしました。地図は持っているか心配してくださったりとて親切に説明してもらいました。川越まつりは川越に住んいでるときにも来られなかったので次回来たらこちらに寄ってみようと思います。川越の人はみな観光客にとても親切です。

この後、歩いて博物館まで戻って本丸御殿の前にある三芳野神社に行ってきました。夕方になるとライトアップされます。夕暮れと合い間って、わらべ歌「とおりゃんせ」発祥のちょっと怖い雰囲気になっていました。そしてここでも猫。一匹テーブルの上にいたので撮影していたらもう一匹。子猫のようで親子みたいですね。
 

子猫が人懐こく鳴くんですが、掃除のおっちゃんがいたので桜海老やるわけもいかずスマンと思いつつ帰ってきました。

しかし、川越の猫はどの猫もきれいで美人そろいですね。
こんなにも猫がいるとは私もびっくりしました。猫好きにもたまらない街かもしれません。

おまけ
自動販売機 蔵造りの街バージョン。

蔵造りの街と時の鐘がデザインされています。渋いなぁ。