長いような短いような

やっと禁煙1年半です。
禁煙をしてから知り合った人には昔ヘビースモーカーでしたというと驚かれることがあってあぁそうか喫煙時代を知らないんだよなぁと妙な感慨にふけっています。逆に以前の知り合いに久々に会うと絶対にやめないと思っていたのに何があったの?と驚かれます。別に何があったわけではないのですけれどねぇ。今はすっかり喫煙時代を懐かしむことが多くなりました。

私は毎年、この時期になると大掃除をします。大掃除は年末って誰が決めたんだということでここ数年は10月の連休が自宅も職場も大掃除。10月の陽気は天気も良くてこの時期の大掃除はおススメです。

昨年の大掃除はまだ3ヶ月分のタバコの痕跡と気配があったのですが、今年は全く無い。職場の掃除を振り返ってみると一番の目安、換気扇のきれいなこと。ヤニがついていないので水洗いだけで掃除完了でした。以前ならばマジックリン漬け置き洗いでやっとベタベタが取れていたのがウソのような簡単さ。
エアコンフィルターもキレイなので掃除機で吸い取るだけ、蛍光灯も軍手でからぶき掃除でオッケー。ドア周りなども雑巾ふきですっかりキレイになりました。予定していた時間よりも早く終わったので調べてみると喫煙時代の半分以下の掃除時間と作業内容でした。タバコ休憩もなかったのでその分も作業時間の短縮になったと思います。掃除2時間だったら10分以上はタバコ吸っていたはずですからこれも大きい。

そして、洗剤をほとんど使わなかったということに感動。床などの汚れも掃除したのですがこれはメラミンスポンジでこすればオッケーですから手にも優しいです。

タバコを吸っているだけで大掃除も大変になっていたのだと思うと禁煙してよかったなぁとしみじみ思うのです。そうそう、窓ガラスも楽に掃除ができましたよ。

禁煙継続日数 1年7ヶ月14日
吸わなかったタバコ 17.792本
浮いたタバコ代 240192円
延びた寿命 67日22時間56秒

寿命も二ヶ月延びました。やっぱり禁煙はいいことづくめですね。
禁煙継続の証ハバネロ君なんですが、夏に収穫をしたあとに葉っぱを刈り取って葉唐辛子にしてして食べたらとても美味しかったです。葉っぱが少なくなったらまた実を付け出して9月にも一度8個収穫して友人にプレゼント。その後もまた実をつけて現在11個が確認されています。11月にもまた収穫が出来そうです。

そういえば、暴君ハバネロよりも辛い唐辛子があるとか。もう想像がつきません。