菖蒲町探検その1 天王山塚古墳と神明神社

木曜日、天気が良かったので菖蒲町に行ってきました。
菖蒲町は家から15キロくらいの距離です。30分程度で到着。
先週に回った行田周辺の古墳と同じく大きな古墳がここにはあります。
天王山塚古墳です。全長107mある大型の前方後円墳です。作られたのが6世紀後半といわれています。

周辺には住宅が建っていますが、まだまだのどかな景観の場所にありました。
入り口から登ると頂上に着き歩くことができます。頂上には薬師堂がありました。そして、なんと遊具が!古墳の上でブランコや滑り台ができてしまうのです。
外側の様子

入り口

薬師堂と頂上
  
カーミット君、冬服になって登場です。

薬師堂前にて。

古墳を見学して面白いものを見つけました。最近できたそうですが、古墳がある公園です。
ミニチュア前方公園墳が良く出来ています。
一番上の写真が古墳石室の上に上ってみた前方後円墳です。
横から
 

続いて、この公園の前にもうひとつのお目当てがありました。
神明神社です。
道路から見える入り口です。


では歩いていきます。
ここは参道がなんと550mあり大宮氷川神社に匹敵する長さなのです。参道林と境内林を取り囲む森の社叢(しゃそう)の広さは1.74ヘクタールもあります。
長い森のトンネルを抜けると見えるのが荘厳な神明神社の社殿です。
鳥居

社殿
 

森のトンネルの先に見えた神明神社の境内にはなんともいえない清清しい空間がありました。