菖蒲町探検その2、農協食堂と菖蒲神社

おなかが減ったので、うわさに聞いていた「農協食堂」に行ってきました。
正式名称はJA南彩というそうです。
JAが経営する食堂なんですがうどんとそばが凄く美味しいそーなんです。

早速中に入ります。午後4時くらいなのにひっきりなしにお客さんが来ています。
メニュー そば、うどんの他に定食、そしてもつ煮込みなど
価格も良心的です。

食券を買ってカウンターに出すと、すぐにでてきました。
肉うどん 470円
 
濃い目のつゆ(かなり濃い)に肉、わかめ、ねぎの甘く煮たもの、なるとねぎがのっています。うどんは太めでしっかりした歯ごたえのもの。
とても美味しく頂きました。

目の前には菖蒲グリーンセンターもあって地元の野菜を買うことができます。

さて最後に行ったのは、菖蒲神社です。

夕方になっていたので、社殿を閉めにきた宮司さんの奥様に会い参拝をさせていただきました。写真に取りはぐってしまったのですが、可愛い猫が四匹いました。
鳥居 この手前にも一の鳥居があります。

本殿

ここでみつけたのは可愛い狛犬
なんともくりっとしたお目目と珍しいタレ耳が可愛いです。
情けなさそうな顔がたまりません。

カーミット君と記念撮影

宮司さんの奥様に丁寧に神社のことや狛犬のことを説明していただきなんと菖蒲町の文化財という冊子まで頂いてしまい大感謝。ここの神社の境内にある菖蒲の藤は樹齢300年のものだそうで毎年5月ごろに見事な藤の花を咲かせているそうです。
菖蒲神社の猫のいるほのぼのさは町を守る鎮守の神のおわす空間で心地よいものでした。