禁煙してから変わった生活習慣を書き出してみると・・・

タバコ吸っていたときって小銭がポコポコとお財布から出てました。習慣というのは人を鈍磨にするようで毎日タバコを買うことによって感覚が麻痺して当たり前にペットボトルのジュース買ったり、カフェに入ったりとしていたものですが禁煙をしてから小銭を出さなくなったので自然とそれらの買い物がなくなり無駄使いが減ってました。

私は飲み物はペットボトルに入れて持ち歩いているのですが、中身は主に自家製の麦茶です。禁煙したあとにいつも飲んでいたペットボトルのお茶で胃痛を起こしたので麦茶に切り替えました。多分タンニンが原因ではないかと思います。ペットボトルホルダーに放り込んでいるので結露もなく持ち歩きやすいです。そのおかげでコンビニに行く機会が凄く減りました。以前は新製品など見かけるとついつい買っていたものですがねぇ。車で移動するときには麦茶の他にステンレスボトルにコーヒーを入れて持ち歩いています。古墳の頂上などで温かいコーヒー飲んでご当地郷土おやつの饅頭など食べるのは格別の美味しさです。

最近になってから室内修理補修に目覚めてしまって、水道蛇口の交換やら網戸の修理、補修、風呂場の防水補修などを始めました。シリンダーの鍵交換も出来るようになったっけ。行き着けはドイト(関東地方にある春日部が本店のホームセンターでプロ仕様の材料、工具が多い。ちなみに春日部本店の前は同じくホームセンターの島忠本店があります)がお気に入りです。

お気軽一人暮らしなので出来る範囲ですが、自炊をしています。自炊していると特にコナものを使っていろんなもの作るのが面白いです。意識してから食費が減りましたが食生活の内容については格段に向上しました。今までどれだけ無頓着だったんだよと大きく反省。食費については魚柄仁之助さんにならって廃棄ロスゼロ生活を目指しているだけなんですがこれが実にいい。これとこれを使ってこうしてと料理をするのがゲーム感覚で面白いです。

廃棄ロスをしないアイデアとしては鰹節、鯖ブシ、桜海老、干ししいたけ、昆布などを全てミルサーで粉末にするのが味も良くておススメです。味噌汁に粉末を適当に放り込んだらダシでますので捨てることもないしラクチン。この粉末を使っていろんなバリエーションで料理を作ることが多いです。キャベツとシラスと干ししいたけ粉末、えび粉末、ひき肉ちょっとを混ぜて納豆のタレの余りと胡椒で味付けしたものを包んだ餃子はかなりヒットで美味しかったです。
ナニナニのタレとかナニナニの素とかドレッシングは作ってしまうことにしました。やっぱり食費が減りました。今まで「タレと素予算」をどれだけとっていたんだとコレも大反省でした。そして調味料はたくさんなくてもいいんだというのがわかりました。以前のように年末にストック品の使えないものを捨てる作業が今年はなくなったので心も痛みません。

そうそう、念願の風呂水ポンプをこの前買ってきました。今まで一人バケツリレーしてたのですが、水がこぼれるのと洗濯機本体についてしまっていたのでこれで気持ちよく洗濯に風呂水使うことが出来ます。微々たることですが、排水溝に消えてしまう水を見るよりも使い切る幸せがあって好きなんですネェ。

そろそろ寒くなってきましたよね。フローリングの床に敷物を敷いているのですが、保温するアルミシートを買ってきました。これが温かいんです。そして、18年目になるどてらを着るとまだまだ暖房なしで充分いけそうです。
昔だったら寒い寒いと極度の寒がりでもう暖房つけていましたから変わるもんだなとしみじみ思います。禁煙して冷え性が治ったというのもあるのかもしれません。

禁煙をしてから一年半、上につらつら書いたこと以外にもいろいろと楽しい出来事があり新しく始めたことも多く、確実に動くようになりました。
タバコを吸っていた時って「面倒くさがり」でした。極力動かずに済むことばかり考えていたと思います。今は180度真逆で動くことをみつけるのが楽しくて「面倒が楽しくて仕方ない」ですね。この変化は非常に面白いなと自分でも思います。

禁煙すると時間を何に使おうかなぁと悩む方がいられると思いますが、人それぞれに何かに目覚めて動き出すようです。そしてやることが目白押しになり時間が無くて困るくらいなのでどうぞ安心して禁煙にチャレンジしてくださいね。