岩槻久伊豆神社と春日部八幡大社

ご当地の鎮守の神様ということで、岩槻の鎮守、久伊豆神社に行ってきました。
夕方5時過ぎなので真っ暗。長い雑木林の参道を灯明の灯りに照らされて歩きます。この幻想的な雰囲気が私は大好きなんです。
ここに来たのは狛犬を見るためです。
その1
縁の下の力持ち狛犬

その2
ヘタウマ狛犬

阿吽両方とも味がありすぎです。顔が四角くて平べったいんですねぇ。狛犬というよりも鬼に顔が似ているような気がします。鞠にまで着色があるのが珍しいです。

なで牛君もいました


お次は岩槻のお隣にある春日部の鎮守、春日部八幡神社に行ってきました。
こちらの社殿は鶴岡八幡宮を模しているのだそうですが暗すぎてよくわかりませんでした。残念。拝殿をみると来年の来年の干支のねずみ絵馬がもうありました。

参道を見ると狛犬発見。
柵に囲まれた獅子山に乗った狛犬です。
 

そしてなんとここにも燈篭狛犬がいました。
岩槻久伊豆神社といいこのあたりでは燈篭狛犬がブームにでもなったとか?

拝殿前の狛犬は凄く優しい顔の狛犬です。

この後、越谷市の鎮守の越谷久伊豆神社にも行ったのですが閉門だったために柵のそとからの参拝となりました。
次回またリベンジして調査してみようと思います。