青空が目にしみる


Mele kalikimaka!! (ハワイ語でメリークリスマスです)
三連休は仕事をしています。
クリスマスといえば、やってみたい子供の夢、ケーキの独り占め。大人食いってことで実現させてしまいましょう。昨日ショートケーキを作ってみました。

ケーキは難しいと思いがちですが、スポンジケーキと生クリームとフルーツ(いちごやキウイやバナナなどなど)があればすぐにできます。

スポンジケーキはNHKの番組「ためしてガッテン」で紹介されたレシピのもの(ネット上ではガッテンケーキとも呼ばれています)が凄く美味しくて失敗がないのでここ数年はこのレシピを使っています。
↓ ためしたガッテンのHPです。下のほうにスポンジケーキの作り方が載ってます。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070314.html

型は100円ショップで買ってきた10センチ程度の小さなものですが、底も抜けてなかなか使い勝手がいいのでもう2年以上使っています。
 
念願のワンホール食い大満足です。朝っぱらから食べてきてしまいました。
幸せです。ケーキって人を幸福にさせますよね。

そんなクリスマスに聴きたい曲がこの一曲です。

杉山清貴の「青空が目にしみる」
1991年にリリースしたシングルです。

これってクリスマスソングなの?と思われるかもしれませんが
歌詞のなかでこんなフレーズが出てきます。

♪イルミネーション巻きつけた椰子の木♪

ハワイのクリスマスではカラカウア通りなどの街路樹の椰子の木に電飾のイルミネーションを取り付けるのです。椰子の木がクリスマスツリーに早変わり。きらびやかに街を彩ります。まさに南国のクリスマスですね。
切ない別れの曲の曲なんですが、曲とメロディーが凄く良くてグーなんです。
「青空が目にしみる」というタイトルもハワイの空はどこまでも高くて濃い青の青空が広がっています。そんな青空が目に浮かぶようで心憎い。別れの辛さと合い間ってまっすぐに見るには目に染みるくらいの青空なんです。

「最後のHoly Night」が定番クリスマスソングとなっていますが、実は隠れたクリスマスソングなのでした。今年はこの曲を聴きながらクリスマスを迎えます。

皆さんにとって素敵なイブでありますように。
Mele kalikimaka!!

ケーキ第二弾、只今仕込み中です(笑)次はキウイ!!