ネックウォーマー

すっかり寒くなりましたよね。
今年は原油の値上がりにより、灯油などの光熱費が高くなっています。寒い冬を乗り切るには身体を冷やさないこと。冬といえば昨年に覚えた編み物。というわけでちょっと作ってみました。

作ってみたのはネックウォーマーです。直訳で首巻。作り方は非常に簡単でガーター編みでひたすらあんでボタンをつけるだけです。マフラーほど長くないので短時間でできます。
しかし、あなどるなかれ。このネックウォーマーを首に巻くととてもあったかいのです。
外出時に使うもよし、自宅で使ってもほかほかで暖房の温度が低くて済んでいます。

調度、年末恒例の友人宅に訪問するので家族全員にプレゼントとして最適な作りやすさ。家事の合間に作ってます。そんなわけで只今、自宅がネックウォーマー工場と化しています・・・
これはスラブの毛糸をつかったものです。

こちらはマーブルポップという毛糸を使ったものです。友人の子供にプレゼントするので帽子とセットです。ネックウォーマーはボタンではなくリボンで閉じてみました。もっと太く編めば腹巻にもなれそうです。