2008年初詣

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年はたいしたものではないのですが、おせち料理をいくつか自作してみました。
栗きんとん、伊達巻、なます、黒豆などなど・・・大晦日は紅白を見て年越しそばを食べて、午前0時には地元の氷川神社に初詣に行ってきました。
昨年よりも人出は多く参拝までに40分以上かかって頭が寒さで痛くなるほどでした。

そして、本日2日は恒例の大宮氷川神社に初詣とご祈祷をしてもらいに行ってきました。昨日元旦はかなりの参拝客だったらしく、社務所に電話したら境内に入るまで数時間かかるとの回答だったので早朝に出動です。
二の鳥居前、午前9時過ぎですがもうこの人出です。しかしなんとか歩けますのですいすいと一の鳥居まで来ました。
 

おみくじ

今年の干支はネズミですね。

拝殿前、初詣用の多きな賽銭箱があります。

ご祈祷もスムーズに進みました。祈祷に参加すると神式の礼儀作法というのが実に美しく、日本の様式美だなぁと感じます。
早起きは三文の徳まさにそんな感じの初詣でした。

今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
皆様にとって幸多い一年でありますように。