東京の下町、浅草のお正月

5日の日に浅草に行ってきました。
下町のお正月の風景です。

一番上の写真はご存知、雷門。 こち亀両さん三社祭りで破壊しましたねぇ(笑)こち亀の漫画の雰囲気そのままの下町風情が浅草にはあります。

仲見世 外国人の方が喜びそうなステレオタイプな日本のイメージがそのままのお土産がたくさん。日本の文字が入ったTシャツは定番のようです。ハルクホーガンの一番Tシャツとか忍者とか書いてあるものがあってちょっと欲しくなってしまいました。
 

仲見世のお楽しみといえば食べ歩き。
ここの食べ歩きもやはり和風です。揚げまんじゅうのお店や人形焼のお店が軒を連ねています。
 
揚げまんじゅう。こし餡のまんじゅうを天ぷらにしたもの。
さくさくの衣と中のまんじゅうのふかふかさがいい塩梅の美味しさです。
 
さてと着きました浅草寺。今年の10月御開帳ですね。50年に一度のご利益来てみたいです。
 
参拝客の方が並んで待っています。5日だったせいかそんなに混んでいなかったのでのんびりと散策ができました。
どこか懐かしい、良き日本のお正月の風景がここにはあります。