油やさんのゴマ油 大宮精油合名会社

大宮駅東口の駅前にある大通りをまーっすぐに行くと埼玉りそな銀行が見えてきます。
その角を左に曲がると一方通行の道があるのですが、ここに昔なつかしの油屋さんが
あります。「大宮精油合名会社」さんです。以前から存在は知っていたのですが中に入ったことが無かったので今回、銀行まわりついでに行ってきました。
レンガつくりの建物。どこか懐かしい。

お店の方に伺ってみたらなんと明治時代に作られたものだそうです。創業も明治時代からなんだとか。内部も当時の面影を残しながら現役で使われています。味があってどこか懐かしくモダンでレトロ素敵でした。

買い求めてみたのがゴマ油340円(330gも入っています)です。シールのデザインも黄色と緑のコントラストが素敵です。
今回はビンの小さなものを買ったのですが、缶入りのものも見えました。
ペットボトルなどの容器を持っていくと量り売りもしてくれるそうです。

「油屋さん、くださいな」
と声をかけて入りたくなるようなたたずまいです。

※一番上の写真は近くの市立博物館で開催されていた企画展示からの一枚です。