キンナカがまた一人増えました!

「キンナカ」とはしげぞうさん、(←音楽ブログの http://listenbar.blog65.fc2.com/のマスター)命名の禁煙を継続している人たちのことです。禁煙仲間を略してキンナカというわけです。

火曜日、車が故障しました。
日産マーチに乗っているのですが、出勤しようと朝エンジンをかけたところ、見慣れない警告ランプがついています。PSという文字の赤ランプがついており、パワーステアリングが全く機能していない状態になっています。ハンドル握るとマーチといえども重い重い・・・。
慌てて取扱説明書を見ると「日産販売店にご相談ください」との一文。重要な故障のようです。慌てて車を購入したお店に電話をしました。そして、自走不可能なんでトラックでの引き上げとなりました。

そんなこんなでカーナビを買って以来、約一年ぶりに車屋さんとあったのですがなんとも顔色が良いのです。同い年なんですがつやつや。元々凄く若く見える方なんですが更に若い。
これはもしかして??と聞いてみると「昨年11月から禁煙をしている」とのお答え。
こんなところでキンナカに出会うとは思ってもいなかったのでとても嬉しかったです。
しかし、ホーント顔色って禁煙すると見事に変わるんだなぁとしみじみと感じました。
顔色もそうなんですが手の血色も良くなるのですね。凄くキレイな手でこちらもビックリ。ニコチンって体の隅々に侵食していくものなんでしょうね。やはりニコチンとヤニの威力を素晴らしい変化を目の当たりにして感じました。
キンナカがまた一人増えました。

車を引き取ってもらったので代車を借りたのですが、車内がとてもタバコ臭いです。例えるならばカラオケボックスみたいなにおい。シートにじっくりとタバコのにおいが染み付いているのですね。内装にはうっすらとヤニのようなべたつきもあります。車屋さんも言ってましたが吸っていたころは気がつかなかったけれど禁煙してから喫煙車のにおいの凄さを痛感しているそうです。そうなんです、そうなんですよねぇホントにそのとおり私も凄く気になります。車内ガス室のようなにおいで取れません。そんななかに車用の強い芳香剤を入れてあったらもう・・・・多分気絶するかもしれません(ガクブル)

マーチの故障は原因が分かって只今、修理中です。しばらくは代車生活となります。窓を全開にして運転せねばなりませんが頑張ります。エアコンまでもがタバコ臭くて、ハンドルがヤニで滑ります(泣)でも負けません。
以前、喫煙していた頃に乗っていた私の車もこんな感じだったのだと思うとゾッとします。
過去の自分への反省もこめて喫煙車を体験中です。

禁煙継続日数 1年10ヶ月14日
吸わなかったタバコ代 20.560本
浮いたタバコ代 277.560円
伸びた寿命 78日12時間40秒


来月が車検なのですが、一昨年の秋に買ったカーナビと車検代を浮いたタバコ代貯金でまかなえてしまっています。そして何よりも大きいのはきれいな車内空間!
禁煙はお財布にも車にもそして乗る人にもとても優しいと思います。