日高市にあるサイボク

水曜日に代車の日産キューブ(ヤンキー仕様のブラック)に乗ってサイボクに行ってきました。
公式HP http://www.saiboku.co.jp/
サイボクとは? 埼玉県日高市にある株式会社埼玉種畜牧場のことで略して「サイボク」です。ハムやソーセージなどのデリカ食品を開発、販売している会社。ウィンナーをいただきもので貰ったことがあってとても美味しくてお気に入りだったのですが、数年前に大きな直販店があると教えてもらっていつか来たいと思ってました。ここは直売所をはじめさまざまなお店やレストラン更に「まきばの湯」という温泉施設もあるという大規模な直販所なのです。

平日の昼過ぎについたのですが、車はいっぱい止まっていました。
園内をぷらぷらと見学したのですが、広い広い。いい散歩ができます。トントンハウスにいた三匹の子豚

お店は直販所ではサイボク自慢の豚肉、ゴールデンポークとスーパーゴールデンポークのお肉やハム、ソーセージなどなどの加工品を試食しながら買い求めることができます。私は温泉フランクを買いました。これ凄く美味しいんです。
パン屋さんも入っていてこちらは温泉ケーキというパウンドケーキが人気なんだそうです。
サイボク直販所以外にも買い食いコーナーも充実していて、大人気のモツ煮こみや、溶岩の熱で豪快にお肉やレバーなどを焼いてくれるお店もあります。地元の野菜を売るコーナーやお米屋さん、お漬物店、お茶さん(このあたりは狭山茶が名産なんです)などもありました。

さーてと、何か食べようかなぁとあたりを見回してみるとカフェテリアを発見。上にある羽のある子豚マークが可愛いです。幸せを運ぶ風見豚なんだそうです。

注文したのが入り口でも気になっていたゴールデンポークのソーセージが入ったホットドック。お得なニコニコドッグセット500円を注文しました。ホットドック2個にフライドポテト、ジュースというお値段は良心的です。同行者がいたのでドリンクをもうひとつ頼んで620円でお昼がまかなえてしまいました。ありがたい。
注文を聞いてから作るのでしばらくしてから出来上がります。
上がSGPあらびきドック、下がSGPホワイトドック

ケチャップとマスタードをつけて食べたのですが、中にはキャベツのザワークラフトも入っていてピクルスというシンプルなものですが、パンもきちんと焼いてあってとても美味しいです。ソーセージはさすがスーパーゴールデンポーク(SGP)です。旨味があってとても美味しいです。
ポテトも揚げたてを貰ってとても美味しかったです。
店内にて発見。
子豚ちゃんのオブジェ

イスにも子豚ちゃんが!

次回は保冷ボックスを持参して買い物に来たいと思います。