高麗神社

サイボクで遊んだ後にやってきたのが日高市にある高麗神社(こまじんじゃ)です。
高麗神社HP
http://www4.ocn.ne.jp/~fkoma/index.html

今から1300年以上前に、新羅に滅ぼされた高句麗の亡命者たちの居住地として選ばれ、高句麗の人たちがこの地に住み着きました。その居住者の中の高句麗の王族であった高麗王若光(こまのこしきじゃっこう)を御祭神としている神社です。宮司さんは代々若光の子孫の方だそうで、現在で60代目にあたるそうです。
こちらに参拝した政治家が後に6人も総理大臣になったということで出世神社として有名です。渡来人のカミサマということもあり韓国の方から手厚い信仰を受けているそうです。

駐車場前に不思議なトーテムポールみたいなものを発見。将軍標というもので魔除けなのだそうです。

鳥居

狛犬 
 
参道には燈篭、記念碑、記念樹などなど寄進がたくさんありました。

拝殿
 
横を見ると車椅子用のスロープが、バリアフリー対応の神社なのですね。

高麗神社の裏手には高麗家住宅があります。

車を運転中にカーナビに白髭神社という神社が何回か表示されました。余り聞いたことがない神社なので興味があって調べてみると、総本社は滋賀県にあり御祭神は猿田彦命です。こちらの高麗神社の御祭神も主祭神を高麗王若光として他に猿田彦を祭っています。猿田彦は渡来人のカミサマと関わりがあるとされていますので白髭神社がこの地に多いのは高麗神社との関連があるのかもしれません。そして、もうひとつわかったことが高麗王若光は晩年白い髭を蓄えていたそうで白髭様と呼ばれて親しまれていたとか。
埼玉県神社庁の案内
https://www.saitama-jinjacho.or.jp/modules/newdb/detail.php?id=103
滋賀県白髭神社の総本社HPにある分霊社の分布をみると関東では圧倒的に埼玉の分霊が多くてやはり高麗神社の影響があるのではないかと思いました。
http://www.biwa.ne.jp/~h-ume/bunnreitop.html