長澤酒造の甘酒アイス

神社に参拝に行くと良く目に付くのが拝殿の横にある、酒樽。奉納元を見ると地元の造り酒屋さんが奉納していることが多いです。高麗神社にも高麗王という酒樽が奉納されていました。調べてみるとこの近くにある地元の造り酒屋さんのようです。
カーナビに表示が出たので行ってきました。

高麗神社から1.7キロくらい先の高麗川のほとりにある造り酒屋さんに到着です。
長澤酒造株式会社
http://www.mapple.net/spots/G01100114404.htm

駐車場についたのですが、入り口が分からずに入っていくと裏口から入っていたことが判明(苦笑)おかげでちょっとだけ内部見学が出来てしまいました。店内にはいるとお酒の良いにおいに包まれています。

ここでしか買えないという、おかみさん手作りの奈良漬(525円)を購入。
そして、吟醸酒粕があったのでこちらも購入(367円)。
お金を払おうとすると見つけたのが、酒粕アイスという表示。262円とのことなので一個買ってみました。食べてみるとなるほど!酒粕の良い香りがします酒粕の粒粒も入っていて甘酒がそのまんまアイスになったような感じでしょうか。優しい味でとても美味しかったです。

吟醸酒粕は甘酒にしてみたのですが、今まで飲んだ中で一番美味しかったです。吟醸酒粕ということで米の味が残っているんですね。お米の粒粒もまだ残っているんです。凝縮したお米のエキスが満載という感じです。これが吟醸の味なんですね。思わずもういっぱいという美味しさでした。

奈良漬はちょっと食べ過ぎたらお酒に弱いので見事に酔っ払ってしまいましたがとても美味しかったです。奈良漬というと鰻の蒲焼にちょっとついてくるというイメージだったのですが、凄くさっぱりした味わいで食べ過ぎたのが原因のようです。美味しくてホント止まらなくなります。