桶川市べに花ふるさと館のうどん

水曜日に桶川市にある「べに花ふるさと館」に行ってきました。」
公式HP
http://www.furusatokan.or.jp/
駅からちょっと離れているのどかな場所にある施設で明治後期に建てられた農家を改築して作られたものです。桶川市はべに花が特産なので「べに花館」と名づけられたそうです。
この日は調度、大陶器市が行われていて賑やかでした。

建物の中は1階は食事処、2階は喫茶店となっています。
早速、1階の食事処へ。座敷席の古い建物を生かした店内です。

ここのお目当ては自粉のうどん。ということで「温もり田舎汁うどん」650円とかき揚げ天ぷらの「新弟子」150円を注文しました。
注文を取ったおばちゃんが来てくれてしばらくすると出てきました。

田舎汁うどん
あたたかい温もりうどんに田舎汁という長ネギ、ミョウガ、ナス、鶏肉が入った濃い目の汁でいただきます。

うどんは硬めの色は少しくすんだ太い田舎うどん。しっかりした食感でとっても美味しいです。田舎汁もナスが入っていてなんだか懐かしい味です。
新弟子とは・・・かき揚げ天ぷらなんですがとにかく大きいです。
春菊が今日は乗っていましたが、べに花が最盛期のころ6月には紅花の新芽が乗るそうです。
こちらもさくさくしていて美味しいです。田舎汁の合間に天ぷらうどんにしてましたが、さすがに量が多くて残してしまった・・・。行った時間が2時半くらいだったので店内にはお客さん他に1組ほどでのんびりとうどんをいただいてきました。古民家の風情が心地よくてまた行ってみたいと思いました。

おまけ・・・
桶川市の外れ川田谷にある原山古墳群にも行ってきました。古墳時代の7世紀に作られたといわれています。
  


以前はもっとたくさんの古墳があったそうなんですが、開墾や宅地開発により消滅して現在はこの工場の脇にある雑木林の小山の上に9基の古墳群がひっそりと残っています。