毛呂山越生探訪その1 おたか本店のゆずうどん

毛呂山の名産品は藍染とユズなんだそうです。ユズには私目がありません。ユズ大好きなのでうわさを聞いてやってきました。
毛呂山町の外れにあって山道をいくとぽつんとあるうどん屋さんです。

おたか本店

うどんセットを注文しました。1050円
ゆずうどん、ごはん、ユズ豆腐、ゆず湯葉おしんこ

おたか本店のうどんは麺にすべて毛呂山名産のゆずが練りこんであります。ゆずうどんはユズの香りも清清しく色もほんのり黄色でコシがあって美味しいです。もりうどんで食べましたがつゆの濃さも調度良くて美味しいです。
ゆず豆腐にもユズが練りこんであって、ゆず湯葉には粉末ユズ入っているというまさにユズ好きにはたまらないユズフルコースを堪能しました。

ちなみにこちらが同行者が食べたきのこうどん800円

こちらはあったかい汁のゆずうどんです。きのこがたっぷり入っていて美味しかったそうです。

お土産も充実していてユズを使ったものがたくさんありましたのでいくつか買ってきました。

ユズ味噌、ユズポン酢、ぺらぺらうどん(うどんなんですが薄いのでそのまま味噌汁などに入れても食べられます)どれも味見しましたがとても美味しいです。