毛呂山越生その3 梅とユズの里越生のユズアイス

柚子の里、毛呂山町の後にはそのお隣の越生町に行ってきました。
ここ越生は梅の里で有名です。そんなわけで越生梅林に向かったのですが梅がほとんど咲いてません・・・・。なのであきらめて上にある修験道の修行所でもあった黒山三滝に向かいましたが、まだ上には雪があるということなので危険回避であきらめました。いつか役の行者像をみてみたいものです。

黒山三滝手前の町営駐車場の向い側にあったのが、全洞院というお寺です。キレイな水の流れる小川の向かい側にある無住のお寺です。

布袋様の顔ハメがあります。越生町では七福神めぐりが出来るそうで、その中のひとつのお寺なんだそうです。
 



町営駐車場の隣にあった熊野神社

続いては越生町自然休養村センターに行ってきました。ここで越生町の特産品を買い求めることができます。
越生町は梅の町だけあって、梅干やら梅ジャムやらたくさんあります。そしてユズも特産になるのでユズを使った製品がたくさんありました。
冷蔵ケースの中を見ると梅の実アイス、ゆずのアイスを発見。ゆずのアイス260円を買ってみました。

バニラアイスの中にユズの皮が入っていてユズシャーベットも美味しいですがこのバニラアイスもとても美味しかったです。

越生の町はまだまだみどころがありそうなんでまた次回も来てみたいと思いま