湯島天神の梅祭り

神田明神の裏門から出て坂を上がってゆくと7.8分ほどで見えるのが湯島天神さんです。
こちらでは只今、梅祭り真っ最中でした。
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

湯島天神のご祭神はいわずと知れた菅公こと菅原道真
菅公と言えば梅。神紋も梅を模していて境内には梅の木がたくさんあるのです。その梅が今が見ごろというわけです。

境内の中、平日なのにスゴイ人です。

拝殿

一番上の写真は境内のイベントにいたお猿さん、大きなニホンザルで14歳(人間だと42歳くらい)だそうです。おとなしくて可愛いです。子ザルもいました。
境内いたるところに梅が咲いています。
    

 受験生には絶大なご利益があるという湯島天神様ならでは合格祈願絵の絵馬の数々。
 


たくさんの絵馬の重みで壁が落ちそうです。神様もたくさんの願いを受けて大変ですね。