飯能名栗その2 鳥居観音と有間ダム

さてお次に向かったのは飯能名栗にあるという観音様に会いに向かいました。
たどりついたのが白雲山 鳥居観音です。
http://www.toriikannon.org/

ふもとにある本堂

参道の地図を見ると観音様はどうも頂上にあるよう、歩くと40分、車だと5分、もちろん車でご参拝決定(笑)入り口で500円を支払って車用の参道を上がります。ちょっとしたアトラクション気分になるくらいまたまた急勾配な道を進みます。子の権現同様、雪や凍結時期には要注意の道だと思います。


丸い地球儀に乗っているのが、平和観音。

三蔵塔 戦時中に旧日本軍により中国で見つかった玄奘三蔵法師様の骨を戦後分骨をされてこの塔が建立されました。
 
玄奘三蔵のお墓は埼玉県にはもうひとつさいたま市岩槻区にもあります。銅像は同じくお経を背負っています。
さいたま市岩槻区 慈恩寺と玄奘塔 - monksiiru(もんくしーる)の日記

さらに車を走らせると頂上に到着です。

これが救世観音です。
  
 

三体観音様があります。昭和46年に建設されて一番大きなものは33m。
内部では胎内巡りも出来て、展望台から景色を見ることもできるそうですが土日のみの公開なんだとか・・・残念。

観音様の四方には四天王が睨みをきかせています。

下界を見下ろしてみると結構な山の上なんですね。
下にライトアップのライトがありました。こちらも土日の夜間にライトアップしているそうです。
もし、しているならばさぞかし夜の景色に三体の観音様のお姿映えることでしょうね。

鳥居観音からちょっと離れたところに名栗湖という湖があるので行ってみました。ここにあるのが1969年に作られたロックフィルダムの有間ダムです。
調度、工事が行われていて作業車がたくさんありましたが堤体上には入れました。
裏手からみるとロックフィルの名の通り岩がいっぱい
  
ダムが水を静かにたたえています。ここでのんびりしていたら時間があっという間に過ぎてしまいそうです。