クリスピー・クリーム・ドーナツ

川口にはショッピングモールが5つもあるそうです。先日のアド街ック天国では川口が特集されていてそんなことが取り上げられていました。
そんなショッピングモールのひとつがイオン系のダイヤモンドシティ・キャラです。
私はショッピングモールなどの大規模店舗は道に迷うのでどうも苦手です。しかし、ちょっと行ってみようかと思い行ってきました。

広い広い駐車場をぐるぐると回り車を止めて、なんとか店内に入ることができました。
デカァ・・・道に迷うので店内地図を見てお目当てのお店へ。

クリスピー・クリーム・ドーナツです
新宿、有楽町に続き昨年に川口のダイヤモンドシティ・キャラにオープンしたんだそうです。入り口に看板があって只今、待ち時間15分とのこと。それならオッケーじゃんと思い並んで見ました。並んでいる間にドーナツが出来る工程をガラス越しに見ることができました。ドーナツがベルトコンベアに乗ってフライヤーで揚げられて、砂糖のアイシリングをかかって完成するまでをみることが出来ます。
ぼけーっと見ていたらお店のおねぇさんに試食をどうぞと言われてできたてを一個もらってしまいました。10分ほどでドーナツは買えてしまったので試食は持って帰ってきました。

トップの写真がうわさのドーナツです。オリジナル・グレーズド 一個150円
割ってみると・・・

アイシリングのコーティングが凄い厚みでございますね。


さて、イタダキマス。
イーストで作った生地のドーナツだけあって中はふわふわですね。そして、お砂糖のグレーズド(アイシリング)たっぷりのコーティングということなので、ハイ、かなり甘いです。劇甘という言葉がぴったし。
濃い目の紅茶と一緒に食べたら美味しかったですよ。かなり濃い目がアクセントになります。私はコーヒー党なんですが、これはなぜか紅茶の方が合いますね。

テレビのニュースで溶ける溶けると絶賛していたのは生地のふわふわさとアイシリングの口どけなんでしょうね。たしかにあっという間になくなっちゃいます。おばさんとしてはもうちっと砂糖控えめの方がウレシイかなぁ。
しかし、この強烈なアメリカンは甘さはなんだか懐かしい。
あぁシナボンですね。あれだけ一時勢力を伸ばしたシナボンも今やお台場の一店舗のみになりましたねぇ。新宿店はいまだに大行列との情報。このブームでどこまで勢力(店舗)を伸ばすか見物であります。