熊谷探訪その1 道の駅めぬまにてお買い物

どんよりとした空の中に熊谷に行ってきました。道路もすいていて自宅から車で1時間ちょっとで到着したのは「道の駅めぬま」です。

妻沼町はネギの産地でネギを使った特産品がいろいろあるのですが、今日は2階にあるサラダ館にてジェラード「ねぎらい」を食べてみました。
カップだと150円。
どうして「ねぎらい」なのかといいますとミルク味のジェラードに長ネギとライチが入っていて「ねぎらい」というネーミングなんですね。

さて、いただきまーす
美味しいです。以外や以外ミルクとネギとライチの味わいがマッチしています。とても美味しかったです。ジェラードは他にも名産の山芋を使った「チョコやまと」などなど10種類くらいの特産野菜のジェラードをラインナップしているそうです。

一緒に頼んだのはいなり寿司一本100也。いつもみるいなり寿司と違ってとても長いものです。かなりのボリューム。

道の駅にある直販所では名物で美味しいと評判の「めぬまネギ」を買ってきました。妻沼町の特産品がとても安くていっぱいあって地元の方がたくさん買いにきていて大賑わいでした。