春の花探訪 その2 権現堂の桜と古河の桃

木曜日は埼玉県幸手市にある桜の名所です。中川の土手堤に約1キロに渡って春になるとまさに桜のトンネルが出来て人々の目を楽しませてくれるのです。
http://www.satte-k.com/event/sakura/index.html
27日から4月10日までさくら祭りが開催されています。
昨日の開花状況は約2分咲き程度で満開とは言えませんでしたが、つぼみをいっぱいに膨らませてこれから咲こうとしている桜というのもまた風情があります。

こちらも平日なのですがたくさんの人がいました。



ここは桜が見れなくても菜の花が今、満開です。黄色い絨毯が土手一面に広がっていてとてもきれいでした。土手の向こうには水門が見えます。


休憩に買ったのが桜アイス 250円
バニラアイスに桜の塩漬けが入っていました。

お次は渡良瀬川を渡って茨城県古河市に行きます。
こちらでは只今、古河総合公園にて桃祭りを開催中 4月6日まで
http://www.kogakanko.jp/park/momomatsuri.html
桜のほのかなピンクと違って桃の色は濃いピンクでまた違った美しさがありますね。



紅色や白い桃も発見しました。

夕暮れのうす曇の中でみる桃林はまさに桃源郷に来たような感覚になります。